カルト・ビデオ・ショップ<もぐら屋> カルトな映画、マイナーな映画を紹介するブログです
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アルファヴィル
2006-02-10 Fri 01:41
 1965年 フランス=イタリア
 出演:エディ・コンスタンティーヌ アンナ・カリーナ 他
 撮影:ラウール・クタール
 脚本:監督:ジャン・リュック・ゴダール

 ジャン・リュック・ゴダール監督による近未来SF映画。
 SF映画ですが、セットでの撮影は無く、すべてロケーションで撮影されているそうです。
「勝手にしやがれ」、「軽蔑」、「気狂いピエロ」などゴダール監督の作品を多数手掛けているラウール・クタールによるモノクロの映像のセンスが良いので、近未来SF映画であることに違和感はありません。
 設定がSFということで、ゴダール監督の作品としては異色ですが、テーマに他の作品との差異はありません。

 


 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキング

最短即日発行!《セゾン》が今イチオシする注目のカードをご紹介

別窓 | ジャン・リュック・ゴダール | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<新Mr.BOO! アヒルの警備保障 | カルト・ビデオ・ショップ<もぐら屋> | マイク・ザ・ウィザード>>
この記事のコメント
・「 こちらもご無沙汰して、」
すみませんでした。
 ナカムラさんのブログは拝見させていただいていましたが、コメントは残していませんでした。
 村上氏の小説は『ねじまき鳥』以降は未読ですが、昨夜に村上訳の『ライ麦畑』を入手しました。
 旧訳との差異を読んでみたいと思っています。
 村上氏も『アルファヴィル』はお気に入りなのかもしれないですね。
2006-02-19 Sun 15:05 | URL | いぶくろ #-[ 編集] | top↑
・「ご無沙汰してます。」
ご年始の挨拶をしてからすっかり今日になってしまいました。申し訳ありません。
この映画は未見ですが、村上春樹の近著書『アフター・ダーク』の中に同名のモーテルが出てきて、主人公の少女がゴダールの映画と一緒だ、こういうところも同じだ、と口にする下りが出てきます。
だから、観てみたい映画の一つだったのです。
2006-02-19 Sun 01:10 | URL | ナカムラ ユエ #uaIRrcRw[ 編集] | top↑
・「 SF映画としては」
ユニークな映画ですが、モノクロで撮影されていることもあり、レトロ・フューチャーな感じがしなくもないです。
 カッコイイ映画ですね。
2006-02-13 Mon 00:12 | URL | いぶくろ #-[ 編集] | top↑
・「こんにちは」
ゴダールでSFとは!さすがです。
勝手にしやがれとか女は女であるとか好きですが、こんな作品もあったとは!SFに見えないかもしれないのかもしれないですが、それでも驚きの発見です。多才なんですね。ゴダールって。
2006-02-12 Sun 13:29 | URL | 碧谷せいか #-[ 編集] | top↑
・「 SFですが、」
オール・ロケなので、映像を見るだけだとSFには見えません。
 普通のハード・ボイルド映画に見えます。
 多分「勝手にしやがれ」と同様に、アメリカのハード・ボイルド映画へのオマージュという意図もあったのだと思います。
2006-02-12 Sun 01:08 | URL | いぶくろ #-[ 編集] | top↑
・「」
ゴダ-ルはSFもやってるんですね。

今日テレビでエイリアン4がやっていて
ジュネのSFもところどころでジュネらしさが出ていたから
この作品もきっとそうなのでしょうね。
2006-02-11 Sat 23:20 | URL | まる #-[ 編集] | top↑
・「1登録1000円以上@簡単アフィリエイトのご案内」
ブログを拝見させていただきました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
当サイトは1登録1000円以上+αの成果報酬となっておりますので、
お小遣い稼ぎとして是非当アフィリエイトに参加してみませんか?

詳細はホームページに記載されておりますので、
是非一度ご覧になってください。

すでにご登録済みの方へ
前回のコメントに続き重複したコメントとなり申し訳御座いませんでした。
深くお詫び致します。
2006-02-10 Fri 01:47 | URL | e-アフィリ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| カルト・ビデオ・ショップ<もぐら屋> |

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

